Rockgamer

邦楽やゲーム、その他サブカル関連の話をつらつらと

恐るべき中毒性ペルソナ5(途中までプレイしたネタバレなし感想)

 9月15日にペルソナ5というゲームが発売されました。皆さんはもうプレイしましたか? 僕は空いている時間のほぼすべてをこのゲームに注いでプレイしています。そのおかげで現在プレイ時間は45時間ほどでしょうか。しかし恐ろしいかな、まだおそらく中盤くらいまでしか進んでいません。ゲーム上の月日で言えば10月中頃。主人公は4月から1年間の学園生活を送ることになっているのでまだ半分しか経っていないのです。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

  とにかくボリュームが凄い。しかもそのボリュームはただ大きいだけでなくしっかりと中身のともなった密度になっています。ストーリーの運びも素晴らしく次の展開はどうなるのかとドキドキしっぱなし。戦闘も温すぎず厳しすぎない絶妙な作りになっておりプレイしていて気持ちがいいです。まだ中盤ですが、これから先、主人公がどのような結末を迎えるのか、それがとても気になって止め時が見つからないほど熱中しています。これほどまでに続きが気になるゲームは久しぶりかもしれません。

 

 もし、本作を買おうと迷っている人がいるなら、クリア前でこそありますが、僕は全力でおすすめします。5となっていますが、前作との繋がりは今のところありませんし、コマンド式のRPGなのでアクションが苦手という人も遊べます。難易度も幾つか選べますし、そういう意味ではライトユーザにもおすすめできると思います。

 

 ペルソナ5、今のところ個人的なGOTY候補です。