Rockgamer

邦楽やゲーム、その他サブカル関連の話をつらつらと

ガンダム・DRIFTERS・3月のライオンまとめて感想

 アニメ、好きですか? 僕は大好きです。

 三度の飯より音楽が好きだけど、それと同じくらいゲームとアニメも大好き。今期もなかなかに面白い作品があったのでまとめて感想を書こうと思う。心せよ、以下アニオタの語りである。タメにならないこと必至なので時間のムダが嫌いな人は周り右だ。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 告白すると、僕はガンダム作品をまともに全話通して見たことがなかった。映画作品は何作か見たことがあったけれど、初めてTVシリーズを全話見たのがこの「鉄血のオルフェンズ」の第1シーズンである。中だるみしなかったと言えば嘘になるけれど、ストーリーは基本的に飽きなかったしキャラクタは主人公の三日月をはじめとしてそれぞれ立っていたしでとても楽しめた。特にアトラが可愛い、マジ天使。Blu-rayを買うくらいにはハマっていたので、当然、第2シーズンも期待していたのだが、早くも続きが気になる内容であった。OPのSPYAIRの楽曲も疾走感のあるもので作品にマッチしていて良い。Amazonプライム会員は第1シーズンが全話見られるので見たことがない人は是非に。

 

 ○DRIFTERS

 ヒラコー作品がもともと好きなのもあって楽しみにしていた一本。歴史上の人物が集まって戦うとかなにそれFate?みたいな展開なのだけど、いやいやこれが面白い。決して出会うことのなかった歴史上の人物たちが戦うというのは、やはり心躍るものがあるというもの。アニメは見事にヒラコーの絵を再現しているしギャグパートも原作に忠実。少なくても第一話は完璧と言っても良い内容だった。地方の方もAmebaTVで放送があるのでそちらを是非。

 

 ○3月のライオン

 はい完璧な一話。これ以上の感想はねえなってほどの一話だった。3姉妹が可愛すぎてどうにかなりそうだったぜ、マジで。あかり、ひなた、モモの三人を見ているだけで、僕の荒んだ心が癒される。いや、誇張抜きでね。なんたって今回のアニメ、声が良い。三姉妹は全員声があってるし、脇も含めて今のところ違和感なし。いやー凄い良いよ。それに絵は原作に忠実だし、アニメらしいコミカルな表現があったり(ちゃぶ台回転とか)、見ていて本当に楽しい作品。シャフトっぽい演出はそれほどまだ出ていないような気がしたので、今後はそういうところにも注目かな。見逃した人は再放送やhuluでの配信もあるのでチェックよろしく。