読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rockgamer

邦楽やゲーム、その他サブカル関連の話をつらつらと

ベルセルク無双ネタバレ無し感想

 

f:id:tsumura896:20161027220059p:plain

 最近、なんとはなしにベルセルクの原作を買った僕にとって非常にタイムリーなゲームだった。本日コーエーテクモゲームスより発売されたベルセルク無双、その感想をちょろっと書いていきたいと思う。

無双ゲーム自体ほぼ初めて

f:id:tsumura896:20161027220713p:plain

 ゲーマーとして恥ずかしい限りなのだが、無双ゲームをするのはこれがほぼ初めてである。ドラゴンクエストヒーローズをカウントして良いのなら二作目になるけれど、あれは無双ってタイトルに付いてないし、タワーディフェンス的な要素が強かったのでまあ初めてってことで。二時間ほどプレイしての感想だけど、爽快感が非常に強い。敵をバッタバッタ倒していくのは快感だった。正しく無双である。プレイ映像を撮ってみたので気になる方は見てもらいたい。画面を覆い尽くさんばかりの敵、飛び散る血、迫力満点である。


ベルセルク無双 プレイ映像

 操作は初心者でも簡単。でも残念なところも。

 操作性は可もなく不可もなくといったところ。基本は□ボタンと△ボタンで攻撃、×ボタンで回避となっている。とても簡単。無双シリーズほぼ初心者の僕でも直感的にプレイすることが出来た。と褒めたところで、次は残念に思ったところを。個人的にはターゲット操作が気になった。というのもターゲット設定していても常にカメラ正面にターゲットが来ない現象が度々あったのだ。自分の操作が悪いのか、それとも仕様なのかは不明。あとジャンプがなかったのも個人的には残念。ジャンプのある無しでアクション性はだいぶ変わるし、あったほうが良かったような気がする。

 

 ベルセルクの世界を体験

f:id:tsumura896:20161027225727p:plain

 最近、ベルセルクを読み始めたばかりの僕だが、本作はそんなベルセルク初心者でも楽しめるものになっている。また劇場版三作品の映像がふんだんに使われていたりして、これは個人的にはなかなか豪華だと思った。ベルセルク無双でベルセルクの世界に触れる、そんな体験も良いと思うゲームだった。